

全国老人保健施設協会主催ビギナー技術研修会

ご依頼をいただき、名古屋に参りました。

参加される方は老健で働いていらっしゃる主に介護職の方々です。

限られた90分という時間で
色カルタクオリアゲームと傾聴の基本技術を身に付けると
かなりタイトな内容のご依頼です。

改めて「傾聴」の技術ってなんだろう? 
と考えてみました。

人の話を聴くことは簡単そうで意外と難しいことです。

でも、その目的は
「上手に相手の話を聴くこと」ではなく
「相手と信頼関係を築くこと」です。

人と人が会話する際はテーマとツールが必要です。
お話しする際に「色カルタ」というツールを使って
「読み札」というテーマで
お話しするのは、何もなくて話すより
ずーっと話しやすいし、聴きやすい。

クオリアがあるから、本人が思いもよらないことも
思い出したりします。

自分の話に耳を傾けてくれる人がいるとは嬉しい体験ですね。

上手く伝えられるか心配しましたが…

楽しかったですか? の私の問いに8割がた手を挙げてくださったので
強制的に全員に挙げてもらって講座終了としました。

各施設に戻り、爺ちゃん婆ちゃんの話を聴いてください!
BPSDの対応に役立つと思います。

2全老健 名古屋
全老健名古屋1


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
