

空の色

老健施設で、昨日の色カルタクオリアゲーム

「空の色はどんな色?」に対し
佐渡で生まれたAさん、毎日暗くって晴れ間が無くてこんな色だわ 
と切々とお話しされます。
Aさんは、いつも話が佐渡に繋がっていきます。
きっと、Aさんの原風景は佐渡の景色なのでしょう。

空~佐渡


それに対し、昨日初めて参加されそれまであまり積極的でなかったBさんが突然
空の色はもっと明るくきれいな色よ と
明るい綺麗な青い空の色を取ります。

空~群馬


リーダー:Bさん、それはどこの空ですか?

Bさん:私の生まれた群馬の空です。綺麗に澄んでいましたよ。と嬉しそう。

リーダー:群馬なのですね。お生まれは群馬のどちらですか?

と伺ったとたん、表情が曇り…町の名前が出てきません。
私も詳しくなく、高崎・前橋・館林・水上 などと知っている名前を列挙すると、
私の育った街は田舎ではない。
利根川のすぐ北の街で…

その後も少し群馬に関係するような話をしていると
晴れ晴れとした表情で「群馬県新田郡○○町です!」と。
あそこの空はこんな色です。と嬉しそうにカードを持っていました。
あ~、思い出すことができたのですね。
良かった良かった。

他者のとった色に対して、思い出す大切な色があるのですね。
次に機会があれば、青空の元どんな遊びをしていたのか少しずつ聞いてみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
