

人吉

今年の1月に続き、熊本県人吉市に参りました。
色カルタ・クオリアゲーム®ばかりでなく、
介護者のカジュアルデーにも賛同いただき、
研修会の前に(愛生会長寿センター)を見学。

デイサービスで、以前は濃紺だった制服を
今は職員一人ずつ明るい綺麗な色を着ているそうです。

ある職員に伺うと…
「利用者の皆さんは職員の名前は覚えることができないけど、
色で職員を覚えてくれるようになった
「ああ、黄色のお兄さん」と言われると嬉しいし、
最初は派手な感じがして戸惑ったけど、
今はなんだか楽しい気分になっていいですね
他の介護職の方からもいいねと言われて嬉しい」
とのこと。
たぶん、私が発案者と知らずに語ってくれました。
ありがとうございます。 あー良かった!

また、小規模多機能ホームでの色カルタは…というと? 
少人数でやっていたが上手くいかず暫くやめていた!
が、今日はやりました。
見学していると、
なかなかお答えできないおじいちゃんも
一生懸命色カルタの一枚一枚を目で追っているのがわかります。
最初はリーダーも参加者も戸惑うことがあります。
是非続けて下さい。

2人吉
_人吉 1



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
