スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全老健全国大会

10月に開催される全老健の全国大会in岩手に参加します。

今回は群馬県西部の山中にある「中之条つつじ荘」の一員として
2008年から6年間続けてきた「彩色ケア」の実践報告をする予定です。

ここは、これまでこのページで案内してまいった
1、色カルタクオリアゲーム
2、エイジングカラー
3、介護スタッフのカジュアルデー を
実践している施設です。

エイジングカラー=加齢者の顔色を明るく元気よく見せてくれる色 ですが
通所の方への誕生日イベントとして 分析用ドレープを使用しアドバイスをし
その色のスカーフやマフラーをプレゼントしました。
いくつになってもおしゃれ心は気持ちをウキウキさせてくれます。
衣服の色を意識することから介護予防につなげていきます。

カジュアルデーは介護看護スタッフの決められた制服を
自由な服装=様々な色を着用しましょう という取組です。

個々についてはこれからもアップしてまいります。
この楽しいケア、
大会に参加する老健の一つでも取り組んでいただければ嬉しいことです。

つつじ荘は設立当初21年前、私の母がなぜか通った施設です。
きっと、施設長の笑顔を見に行ったのでしょう。
すこしだけ恩返しできたかもしれません。

発表は10月17日11時~12時のセッションの一番最後、
会場はアイーナ8Fです。
参加される方いらっしゃいましたら是非お声かけください。

_岩手大会


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。