スポンサーサイト


WFOT 第16回世界作業療法士連盟大会に参加発表してきました!

作業療法士(OT)の学会は初めてです。初日の最終セッション、最終演者でした。

普段仕事柄、人前で話すことは緊張することはありますが、
上がってしまう事は余りありません。

(昨日は聴衆者の真ん中に大きな体格の白人男性が座っており、
途中から身を乗り出して聴いてくださっているのが よーくわかり
発表の際のガイダンスになってくれました!!)
でも、何回かカミカミの発信で大反省です。

PPTは私の英語力が無いこともありますが、
誰が見ても分かりやすいよう写真や絵を多くなるべくシンプルに作っての発表です。
今年の5月はこれでつぶれてしまいましたが、良い経験ができました。

発表後は、日本人のOTの方が質問くださったり、ご挨拶いただいたり…
ありがたいことです。
ただ、外国から大勢いらしていた方たちの反応がわからず、ちょっと残念。
たぶん、エビデンスを伴う発表でなかったからかなあ…

この先の発表後の主な質問は
 ・実施をする際、男女の差で気を付けることがあるか
 ・カルタは自分で作るとしたらどんなことに気を付けるか
 ・一番適正な人数は
そして、いつも頂く・・・
 ・話を引き出すにはどうしたらよいか

今回の参加は、作業療法の基礎知識がなく、英語標記のPPTでもあり、
私にはまったく「猫に小判」という状態ですが
せっかくのチャンスです。
わからないままにもあと2日間学んできます。

終わってしまうと反省ばかりですが、次のステップへ繋げていく材料をたくさんもらえました。

それにしても横浜、開放的ですねえ。
やはり海が見えるとホッとします。

wfot2014-1.jpeg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
