

その人に


Mr.Xからの2件のお話しを掲載しました。
私も大変嬉しかったです!!

ただ、いつもいつもこのような素晴らしいお話しを
聴けるわけではありません。

要介護者とXさんの間での信頼感があり、その話ができるタイミングが合ったのだと思います。

聞き出そうとして、話を誘導してしまうのは絶対NG!

クオリアをもってしても 何も思い出せないこともあるし
思い出したことを言わない方もいらっしゃるでしょう。
そもそも色カルタに気が向かないこともあります。

セミナーや学会の発表などで、
これまで数百名(もっとかな?)の方にお伝えできました。

セミナー受講された方は必ずと言ってよいほど
「見たり読んだりしていたのと、自分がするのは全く違う」とおっしゃいます。

このようなXさんの素敵な話が聴けなくても、
とにかくやってみてください。

一番大切なのは
「相手に寄り添い、お話しを聴くこと」です。

話しの中心はあなたではなく、お相手です。

パーソンセンタードケア の精神を忘れないでください。
きっと、何かがわかっていくと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
