

大判色カルタ 2

この春通った老健「サクラの杜」
TV取材にご協力いただきました。

TV放送後、施設へ色カルタのお問い合わせがあるそうです。
そこで、たくさんの利用者の方と一緒にできるよう
大判色カルタをご提案、
施設介護者がリーダー実施できるようご指導に通っています。

ここでは机の上にA5サイズの色カルタを並べます。
そして自分の思った色カルタがとれるように
段ボール製の「取り棒」を用意。

__.png



いつものレクの時間に比べると集まりが良いそうです。
(今回は22名の参加)
大勢となるとなかなか一人の話を長く聞くことができませんが
昨日は「袴」の話でみんなで盛り上がりました!

昨日のリーダーは若い女性 
    「えー袴って女の人も着たんですか?知らなかったあ」

参加者 「袴は着るのではなく、履くのよ」
    「入学式や卒業式は袴履いていくのよ」

そして、ある利用者が昔看護学校に通っていたこと
ある人は群馬県出身だったこと(ネギは下仁田に限ります!)
少しずつですが、やはり個人の生活史は語られます。

好きな色 の問いでは
参加者のおひとりから、みんな洋服が地味だから
もっときれいな色着ましょうよ のご提案あり。
その方はきれいな赤い口紅もされていました。

そこで、来週はみなさんが飛び切り美人に見える口紅を
持っていくことを約束して帰ってきました。
皆さん、楽しみに待っていてくださいね~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
