

# 色の三原色

昔、色の三原色~赤・黄・青 と習いました。

他の色を混ぜてもできない色、この3色で理論的にはすべての色が作れるはずです。
シアン、マゼンタ、イエロー。 CMY です。
足せば足すほど暗くなり、エネルギーがなくなる減法混色の三原色です。

以前に比べ、授業で解説した際、納得してくださる方が多いのですが
それは、家庭にPCプリンターが普及したためですね。

過日、金沢の21世紀美術館に参りました。
道路から誰でも見られる芝の上に、これがあります。

21世紀美術館

壁の色が透明な三原色で作られていて、見る角度によってさまざまな色に見えるのです。
以前から、この存在は知っていましたが、いざ目の前にして…

暑い中、何回この周りを回ったか。
頭では理解していても、目で理解していても
体で感じる不思議な体験をしました。

このように体験できる色の気づき 素晴らしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
