スポンサーサイト


福岡色カルタセミナーアンケート

遅くなりましたが参加者30名全員にいただいたアンケートの結果です。

一番たくさんいただいたご意見は 一言「楽しかった」
自分の話を熱心に聞いてくれる相手に自分の話すことは本当に楽しいことですし、
たった1時間ちょっとのロールプレイで旧知の仲のようになったように感じられたと思います。

自分のことを話す人は、それはそれは嬉しそうに楽しそうにお話ししてくださいました。
話すことの嬉しさってありますよね。
(そういえば、普段自分の話をきちんと聞いてもらえる機会って多くないかもしれませんね)

傾聴することが難しかった というお答えも多数いただきました。
良く目にする「傾聴」という言葉ですが、なかなか大変なことです。

でも、初めての経験ですから、これから意識し実践することで、だんだんうまくいくようになるかと思います。
(時々、本当に難しいかな と思える人もいらっしゃいます)
是非続けてみてください。

色カルタクオリアゲームの一番大切なことは、
相手に「気持ちよくお話ししていただく」ことです。
リーダーが「聞きだすこと」ではありません。
みんなの意見をまとめたり、一人の話をまとめたりする必要もありません。

お一人の方のメッセージに
「話をされるかたが笑顔になってゆくのを間近で感じ、素敵なゲームを体験できよかった」
とありました。
この言葉に励まされ、多くの方にもっと体験してもらいたいと痛感しています。

今回ご参加くださった福岡の皆様、心より感謝しています。
様々なシーンでご利用ください。
いつの日かまたステップアップでお目にかかれるかもしれませんね。
ありがとうございました!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
