

さくらの杜 色カルタクオリアゲーム 夏の色

私:今日は暑いですよ。まだ先だけど「夏」の色ってどんな色?

おもむろに4名それぞれ今日は黙って探した結果、全員青い系統の色でした。

その中で、比較的認知症は軽く、私の名前を覚えてくれているIさんの選んだ青

夏の色

私  :Iさん、夏はその色ですか?
Iさん;ええ、そうね。これは海の色なの。

私  :ああ、海の色なんですね。海はお好きですか?
Iさん:(それまで、ずーと自分の前を向いて話していたのに、
    急に、私の方を向いて…) 
    私、小さい時に海で溺れたことがあったの。
    足を取られて、溺れてしまって…そしたらだれかが助けてくれた。
    大人の男の人だったんだけど、私は怖くてわーわー泣いてばかりで
    その助けてくれた人に御礼も何にも言えずに、ただただ泣いていたの。
    わーわー騒いで泣いていた。御礼が言えなかった。

私  :わー、それは大変だった。
    助けてもらって、きっとご両親も安心されたでしょうね。
    御礼は言ってくれましたよ。
Iさん:でも、その時私は何にも言えなかったのが今でも残念
    その人がいなかったら、私は死んでいたと思う。

聞いていたほかのおばあちゃんたちが…
あ~、今生きていてよかったねえ。
その人に感謝だね。

Iさんが7歳の片瀬白田海岸の夏だったそうです。今から83年前の話です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
