スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六合にて (1)

全国老人保健施設協会における「介護予防サロンに関する社会的貢献モデル事業」で
六合温泉医療センター様からご依頼があり、行ってまいりました。
http://www.jadecom.or.jp/hospital/kuni.html


六合 と書いて 「くに」と読みます。
群馬県の北西部の山間、長野原草津口というJR駅から車で30分ほどのところの山奥で、
本の共著者、医師の折茂賢一郎先生がへき地医療として携わってきた地域です。

六合ガイド


そんな六合にある温泉医療センターつつじ荘は、私がこれまで彩色ケアとして考えた
●「色カルタクオリアゲーム」
●「介護制服のカジュアルデー実施」
●「きれいな色を着ましょう~デイサービス担当の介護士看護師がデイの利用者全員に顔色が明るく見えるスカーフなどを調べて誕生日プレゼントにする活動」などを率先して実施しています。

いつ行ってもスタッフのみなさん、きびきび温かく働いて気持ちのよい施設です。
今回は1年半ぶりの訪問。

この度全国4か所で実施する上記モデル事業の一つとして
「より早期からの介護予防、認知症予防のノウハウを共有し、地域福祉の振興に寄与すること」
を目的に実施する中で
色カルタクオリアゲームで皆さんに楽しんでいただくことになり、行ってまいりました。
場所は、つつじ荘から車で10分足らずの「よってがねぇ館」です。

スポンサーサイト
プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。