

Oさん

母のお世話になっているグループホーム(GH)でご一緒だった
Oさんが亡くなりました。97歳大往生です。

昨日はGHの家族会だったので、Oさんのご長男にお話し伺いました。

Oさんは戦時中 ご主人と台湾にいらして、ご主人は製糖工場に勤務されていた
とのこと。
戦争が末期になったころには、その砂糖からアルコールを抽出し
それを鹿児島に送り、特攻隊用の片道の飛行機燃料にしたそうです。
そして、戦後、日本に引き揚げていらしたとのことです。

「台湾ではなく、沖縄で大勢の人が亡くなったこと。
もう負け戦になっていたのに、
特攻隊への燃料を作ったこと。。。などなど、母は
沖縄のことをTVで見るたびに悔いていました。」とお話しくださいました。

私の母も、小笠原父島からの引揚者です。
小笠原では沖縄のような戦闘はありませんでしたが、
「私が大好きだった兵隊さんは、私たちを守って、トンネルの向こう側で
爆弾を落とされ死んでしまったのよ」

「アメリカ軍の攻撃が激しくなって、全島引揚命令が出て
本土に帰ってきたけど、すべての道具は敷地に埋めてきた。」
など時々話すことがあります。

きっと、つらい思い出がたくさんあるはずなのに、今の母にとっては
素晴らしい海の色が懐かしい「故郷」の色になっています。

戦争の話は普段なかなか聞くことがありませんが、
体験者からもう少し話を伺って次につなげることは
「戦争を知らない子供たち」と育てられた私たち世代の
仕事の一つではないかと思います。

色かるたで「戦争の色は?」と聞くと、涙ながらにお話しして
くださる方もいらっしゃいます。
しっかりとお話し伺います。
プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
