

ピアポート千寿苑

これまで多くの施設で「色カルタ・クオリアゲーム」を実施してきました。

最初に行った母の次は、本の共著者の折茂先生の地元
群馬県六合村(現中之条町)の六合温泉医療センターでした。
クオリア・ゲームだけではなく、
カジュアルデーの取り組み、
通所の方へのパーソナルカラーを診断しプレゼントしたり
スタッフも大変意欲的で、「彩色ケア」を積極的に取り入れてくださっています。
ところが、最寄駅から、足は車のみ 1時間近くかかり、日帰りはできず
しょっちゅう行ける場所ではありません。

様々なところでのセミナーなどをしてまいりましたが、
そのセミナーの後 がとっても気になります。


何とか、どこかで、彩色ケアや色カルタをしながら、要介護者の
影響を見ながら取り組みたいと思っておりました。

そこで、千葉みなとにある「ピアポート千寿苑」を紹介していただきました。

4月26日、初めて色カルタやりましたよ。

ピアポート色カルタ

一回目が終わったと同時に、介護スタッフから「すごーい、面白ーい、素敵!!」の
声が一斉にあがり、私の緊張もほぐれました。

グループホーム、特養の認知症軽い方、少し進んでいる入居者と3回実施。
これまでの丁寧な介護をしていても、全く知らなかったその人の昔の情報が出てきたり、
普段、あまり感情を出さない方が父親のお葬式を思い出し涙したり…。

この色カルタを世の中に出すために
どのような調査研究をしていったらよいか、当分の間、ここに
しばらく通うつもりです。

どのような結果が出るか、とってもとっても楽しみです。
このブログを読んでくださっている皆様にも定期的にお知らせ出来ればいいなあ。
プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
