

第2回「色カルタリーダー養成講座」開催

先月に引き続き、週末2日間コースを開催。

今回は、介護施設で働いていらっしゃるお二人も参加です。
すでに介護の一環として色カルタを実施してくださっています。
さすがに、とてもスムーズな「うなずき」が出来ています。

しかし、受講のきっかけは、やはり傾聴の難しさ…
黙ってしまう認知症の方にどのように話して頂くかが
テーマです。
相手が黙ってしまうのでどうしても話を誘導してしまうようです。

相手の話をよく聴いて、そして同時に相手をよく見て!
書けば簡単なことですが、なかなかこれが難しい。
再来週の週末に第2回目の授業です。

リーダー養成講座なのに、ご自分自身の話をたくさんしてくれる
参加者が多く、サービス精神が旺盛なのか?
自分の話を他人に聞いてもらうことって、私たちも嬉しいですね。
プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
