

公益社団法人地域医療振興協会 責任者会議

色カルタを考えついて、最初の最初に遊んだのは
母が入所しているグループホームでした。

その後、共著者が常務理事をされている
公益社団法人地域医療振興協会数か所の老健にて実践。

一昨年の秋には その協会の責任者会議にて
デモンストレーションを実施。

御蔭様で、数か所の老健が参加してくださり、
当初私たちが予想していなかった
思いもかけない「色かるた」の良い効果が数字化されました。

昨夜、その責任者会議の懇親会に参加しました。

へき地医療にかかわっていらっしゃる、
懐かしいお顔の先生や看護・介護長、事務長とお会いし
その後の様子を伺ったり、新たな彩色ケアの
取組をお話したり…あっという間に時間が経つ中、
心に残った言葉があります。

 ~彩色ケアが浸透していくには少なくとも5年、
            いや10年かかりますよ ~

  はい、頑張ります。 肝に命じました。

栃木県看護連盟の会長で
当協会地域看護研究センターセンター長のお言葉
 ~私たちがやりたいことを世にだして、50年かかりました~

  えー、素晴らしい!!
  でも、50年はとても無理、私の余生はあと何年?…

でもその一歩を踏み出さなければ何も始まりませんね。

できる限りで、たくさんの機会を作って、
色カルタを見て、参加して、感じて頂き
その人が良いと思ったら、介護の現場に取り組んでもらいたい

と、心から思い、帰路につきました。

(今週もあっという間に終わってしまった。)
プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
