

ブログ

2011年からここに書き続けたブログです。
ちょうど丸々4年です。
思えば色々ありました。

このたび、こちらにお引越しです。

http://www.irokaruta.net/blog/

是非、こちらにも覗きにいらしてください。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

色カルタセミナー & 色カルタリーダー講座 @千駄ヶ谷

冷たい雨が降り続いた東京ですが、この日は朝から日差しあるも風の強い日でした。
この日=色カルタセミナーの当日です。

今回は東京都体育館の会議室です。
遠くは秋田、盛岡、松本からも参加いただき、外の木枯らし何のその
熱い時間を過ごしました。
午後はリーダーのためのセミナーです。

色カルタのリーダーはReader でもあり、Leader でもあります。
同時にReaderはListenerです。

どうしても最初は「何を話そう、何を聴こう」ということで
緊張する人が多いのですが、聴く目的は
信頼関係を築くことです。

ひたすら相手を見て、話を聴いていると何か見えてくるものがありますよ。

参加して下さる方はリーダーの出来?に関係なく楽しんでいるのですから
安心してReadください。

今回参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

色カルタクオリアゲームについて


誰にでもできるゲームです。

しかしながら、セミナーを繰り返すと
リーダーが難しい と言う声も良く聞かれます。
一方で楽しく展開している人もいます。

話しのきっかけがあり、ツールもあります。
普段、他者との話をするのが苦手な方には絶好のツールです。

構えないで、参加者をよく見ていると次の話は自然に出てくるものですが
難しいという方は、そこが大変なのかもしれません。
普段の会話では自分の言いたい事を言っていますね。
(はい、勿論、私もそうです)

認知症ケアと考案しましたが、勿論、そうでなくとも大丈夫
他者の話しを聴く体験是非してもらいたいものです。

今年最初の色カルタセミナーが1月23日10時から開催予定です。
午後にはリーダーを意識したステップアップリーダー講座も予定しています。
お申込み、詳細はこちらをご覧ください。
今年はちょっと意識して「他者の話」を聴いてみませんか?


日本パーソナルカラー協会

父ちゃんの色

いつも楽しそうにダジャレを早口で言うKさん、89歳女性。
聞き取れにくい時はもう一度言ってもらって
訳がわかって暫くしてから笑い出すリーダーの私。
私が大いに頭の回転を良くするエクササイズをしてもらっています。

そのKさんに「お母さんの色」を聞きました。
普段は色カルタをしていてもお一人で色とは関係なく
お話ししていることが多いのですが…

この時は「うーん」と考えています。
そしておもむろに
Kさん: 私ね、母さんより父さんが好きなのよ。お父さんの色でいい?
私 :  はい、勿論。ではお父さんの色を。

Kさん: 父さん、本当にやさしくってね、私は父ちゃん子なのよ
と言いながらこの2枚をとります。

父ちゃんの色


Kさん:お母さんに怒られたりすると、私を自転車の後ろに乗せて
ぴゅーっとこいで父さんの実家に連れて行ってくれたよ。
優しくて、父ちゃんの背中大好きだった。

と言いながら、大きな目からボロボロ涙を流します。
お父ちゃんのこと思い出すと泣けてくるね~。
不思議だね~。
会いたいね~。

私もKさんのお父ちゃんにお会いしたくなりました。

全国老人保健施設協会主催ビギナー技術研修会

ご依頼をいただき、名古屋に参りました。

参加される方は老健で働いていらっしゃる主に介護職の方々です。

限られた90分という時間で
色カルタクオリアゲームと傾聴の基本技術を身に付けると
かなりタイトな内容のご依頼です。

改めて「傾聴」の技術ってなんだろう? 
と考えてみました。

人の話を聴くことは簡単そうで意外と難しいことです。

でも、その目的は
「上手に相手の話を聴くこと」ではなく
「相手と信頼関係を築くこと」です。

人と人が会話する際はテーマとツールが必要です。
お話しする際に「色カルタ」というツールを使って
「読み札」というテーマで
お話しするのは、何もなくて話すより
ずーっと話しやすいし、聴きやすい。

クオリアがあるから、本人が思いもよらないことも
思い出したりします。

自分の話に耳を傾けてくれる人がいるとは嬉しい体験ですね。

上手く伝えられるか心配しましたが…

楽しかったですか? の私の問いに8割がた手を挙げてくださったので
強制的に全員に挙げてもらって講座終了としました。

各施設に戻り、爺ちゃん婆ちゃんの話を聴いてください!
BPSDの対応に役立つと思います。

2全老健 名古屋
全老健名古屋1


プロフィール

色iro

Author:色iro
FC2ブログへようこそ!

パーソナルカラリスト
パーソナルカラー研究所スタジオHOW
http://www.studiohow.co.jp/
日本パーソナルカラー協会理事
http://www.p-color.jp/
認定心理士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
